投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

油の話(続き)

こんにちは。えすけです。

ここのところ土曜日は投資に関係ない話題を記事にしております。冬休みに入りましたので来年の投資方針でも考えればいいものですが・・・変更予定が無いものであまり考えることがありません。投資金額が小さいせいか、暴落に対する耐性は今のところ高いようで、もう少し下がらないかな・・・なんて考えています。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先週、食用油に関する話を記事にしました。普通の日本人はオメガ6の油の摂取割合が多いため、オメガ3の油である亜麻仁油やえごま油を取ったり、青魚を食べるべきだという話でした。

esukekun.hatenablog.com

これに関連して我が家での油の使い分けを書いてみたいと思います。①焼き物などでフライパンに引くのは”ピュアオリーブオイル” ②揚げ物に使うのは”太白ごま油” ③ドレッシングなどで使うのは”エクストラバージンオリーブオイル” ④これに加えて料理に生で加えて使う”えごま油” となっています。オメガ3、6、9の割合を考慮して、かつ食味の好みや、熱に対する強さなども考えてこのように使い分けをしています。

もう一つ、油ではなく脂ですが、我が家ではバターを使っていてマーガリンは使いません。マーガリンにはトランス脂肪酸というものが含まれているそうです。これは危険だといわれていて、例えば米国食品医薬品局(FDA)はトランス脂肪酸食品添加物を18年6月から原則禁じるということをしています。

節約という視点から考えると、結構油(+脂)にお金を使っているなと思われるかもしれません。でも健康第一ですよね?それと調味料にお金を掛けるのは掛けた金額に対して料理の満足度が上がると思っています。

もっとも健康が大事といいながら、大酒のみですし、タバコも吸うので意味がないかも 笑。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村