投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

トレールストップって、ご存知ですか?

こんにちは。えすけです。

本日の箱根駅伝東海大学の初優勝でしたね。おめでとうございます!往路優勝は東洋大学で、復路優勝は青山学院で、総合優勝が東海大学と力が均衡しているのが感じられます。結局正月三が日は毎年のように駅伝漬けでした 笑。

ブルームバーグでニュースになってましたが、アップルが売り上げ見通しを下方修正したようですね。2日の米国株価は微増でしたが、3日にこの影響がどう出るのでしょうか?テスラ株も急落しているようですし・・・そういえば為替も大きく円高に振れてますね。一時104円台まで急騰したみたいですね。ちょっとびっくりです。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



しばらく前まで hiroakitさん提唱の可変レバレッジポートフォリオというものをサテライトとしてお試しで投資してました。結果として自分には向かないなということでやめてはしまいました。

esukekun.hatenablog.com

このときに思ったのですが、ほかに何か良いサテライトの投資法がないだろうか?・・・で思いついたのがkaoruさんが提唱している米国株の買い方の手法の応用です。

shisan-investment.net

kaoruさんは米国株に順張りで投資することをお勧めしています。その中で忘れていけないのはトレールストップをかけておくことだと述べられています。急な株価下落に対しては設定していた値で自動で損切りしてくれますし、株価が上がるのに合わせて損切りラインも上がっていきますので確実に利益が得られるというものです。なるほど上昇相場では確実に勝てそうな手法ですね。

これを例えばナスダック100のETFであるQQQ(インベスコQQQトラスト・シリーズ1)やS&P500の3倍レバレッジETFであるSPXL(ディレクション・デイリーS&P500ブル3X)で行えば大きくキャピタルゲインが取れるグロース投資的なサテライト投資ができそうです。

ただ、いいこと思い付いたと思ったのですが・・・この手法は上昇相場でなくては駄目なんですよね 泣。今みたいにボラテリティの高い相場で行うと頻繁に売り買いが発生して確実に手数料負けしてしまいますね 泣。

今度の上昇相場は3年後ぐらいでしょうか・・・

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村