投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

この半年間の配当金の集計をしてみました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

九州南部は大雨で災害が広がってますね。今日はひと段落ですが、これ以上災害が広がらないことを祈っています。

ところで、今年も半年が終わりましたので、今日は半年間の配当金の集計をしてみたいと思います。

こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



私は老後の生活資金の足しにするために投資をしています。ですので基本方針は資産の増大よりも配当金の増大です。一応投資のKPIは年間配当金額としております。

そして今年の目標は年間配当金額12万円(税引き後)としております(ざっくりです。月一万円にたどり着きたいなという思いだけです)。まだまだ投資金額が小さいため大きな目標ではないですが、できればここまで今年中にはたどり着きたい!

で、結果ですが・・・1ドル108円換算で44,730円!

ぜんぜん足りませんねぇ…今年の目標達成が危うい状況です。まだまだ頑張らなくってはです!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村