投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先日、SPXLを恐怖欲望指数が弱気の時に積み立てることを決めたのですが・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

アメリカ議会は香港人権法案を可決したようですね。トランプ大統領が署名するかどうかと朝のニュースで言ってました。一方で中国は内政干渉だと猛烈に反発しているようですね。米中貿易戦争にも影響するので、注目の話題です。

ところで、先日、恐怖欲望指数 (Fear & Greed Index)が弱気の時に、少しずつSPXLを購入しようと決めたのですが・・・今日はちょっとそのお話を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



先日、恐怖欲望指数( Fear & Greed Index)が弱気の時にSPXLを少しずつ購入していこうと考えました。

ちなみにSPXLはS&P500の3倍レバレッジ商品になります。すなわちS&P500が上がるとその3倍ほど上昇する商品です。もちろんS&P500が下がるとその3倍下がります。

その時の記事がこちら。

esukekun.hatenablog.com



そうしたら、残念なことにその後は恐怖欲望指数は上昇しまくってこんな感じになっています。

f:id:esukekun:20191121084712j:plain
恐怖欲望指数



今日は少し下がってますが、ここのところ、ずっと80以上に張り付いたままです。

株式市場の参加者はお気楽ムードなんですね。まあ株価も上昇していますので良いことではありますが。

しかし、せっかく決めたのにSPXLを買うことができないこの状況もどうにかならないのかとは思ってしまいます。

まあ、サテライト的なお遊びの部分ですので、のんびり行きたいと思います。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村