投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

レバレッジETFが無くなるかもしれないそうですね・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週明けのアメリカ市場は爆上げでしたね。今回もつくづく思いましたが市場の動きを予測することは不可能ですね。私は絶対に下がると思ってましたもの。

ところで、レバレッジETFが無くなるかもしれないそうですね・・・今日はこの件について記事にしてみたいと思います。




ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク




私はサテライト投資として、Fear & Greed Index(恐怖・欲望指数)が下がっている時だけ、レバレッジETFを積み立てるという投資を昨年より開始しています。

もっとも開始してから、ほとんどずっと強欲状態で何もできず、2月末の急落でやっと買うことができました。

そんな中、レバレッジETFが無くなるかもしてないと、ここ数日ブログやらツイッターで目にしました。

レバレッジETFが無くなると、お遊びで開始したサテライト投資ができなくなってしまいます。

それはつまらなくなるなと思い、本当なのかなと思っていたら、”SPXLリスクコントロールポートフォリオ”というものを提唱されている”ゆう”さんのサイトに詳しい記事が載ってました。

https://yu-kabu-life.com/2020/03/03/leveraged-etf



詳細は割愛しますが、”危険なレバレッジETFは廃止しましょうという法律案”に対する意見を募集している段階のようです。

パブリックコメントってやつでしょうか?

現状では、廃止されるかどうかはまだ不透明のようですし、廃止されるという事になっても、決まったからすぐ無くなるってものでもなさそうなので、様子見ですね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村