投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

【雑談】 おでんweek



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

新型肺炎ウイルスの話がさらに大きくなってきましたね。やっぱり中国は隠していた感満載ですね。そして残念なことに、明日から春節です。海外へも観光でかなりの人が出かけるでしょうから、確実に感染が広まると思います。困ったものですね・・・

ところで、今日は雑談として”おでん”のお話を。




ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



突然ですが、私は”おでん”が大好きです。

毎年、冬になると”おでん”を作ります。直径が26cmほどのルクルーゼのお鍋にあふれんばかりの量を作ります。

具材は牛スジ、卵、こんにゃく、厚揚げ、大根、昆布、練り物が基本です。ぎょうざ巻きなんかも美味しいですよね!

出汁は昆布とカツオの出汁に、鶏がらスープを合わせます。味付けは酒、しょうゆ、塩で適当に 笑。

個人的に”おでん”作りの こつ と思っていることが、2点あります。

ひとつ目は決して煮立たせないこと。沸騰する直前がベストです。ふたつ目は残った出汁を少々冷凍しておき、次回の”おでん”に加えること。

興味がある人は試してみてください。きっとおいしくなると思います。

わたしは、このようにして一旦”おでん”を作ると、そこから1週間ほど、具材を足しながら、毎晩”おでん”を食べます。なので”おでんweek”と呼んでいます。

今回は元旦から”おでん”を食べました。今回は一週間といわず十日ぐらい食べましたね。

という事で、今年は”おでんweek”で始まった年となりました。ホント雑談で申し訳ないです。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村