投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週はAT&T(T)を半分衝動買いしました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ところで、先週は半分衝動的にAT&T(T)を購入しましたので、そのお話を。



私は10個の投資先グループを作って、それぞれができるだけ均等になるように投資を行っています。

その中に ”米国株式ETF等” という投資先があるのですが、もともとこのグループではVTIやVDC、VHTなどを購入していました。

ですが、より高配当に投資方針を振るために、大分前にこれらをVYMに変更しました(ちなみに別グループで ”米国高配当株式ETF等” というのもあり、こちらにはHDVやDVY、SPYDがあります)。

かつ、サテライト投資として少し遊びの感覚で、株価が暴落したときにレバレッジETFを購入するという事をしていますので、SPXLやTECLもこのグループに入れております。



という投資方針の変遷に伴い(そこまで大げさではないですが・・・)、現在 ”米国株式ETF等” というグループはVYMとレバレッジETFのみのグループになってしまっています。

で、先週このグループの評価額が一番低くなったのでVYMを購入しようとしたのですが・・・このグループはほとんどVYMで占められているのですよね。

VYMが悪いわけではないですが、高配当と言いながら、そこまで高配当でもないし、なんか面白くないなと感じていたところに、そうだ!個別株を買おう!とひらめきました。



という経緯で、先週は衝動的にAT&T(T)を購入してしまいました。

でも、よく考えたらAT&T(T)は ”米国株式ETF等” というグループではなく ”米国高配当株式ETF等” というグループでしたね (笑)



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村