投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

もしかしたら、コロナショックって、まだこれから先で大きく下げるのでは?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

北朝鮮が色々とうごめいてますね。素人の私にはなぜこのタイミングで、このような動きになるのかさっぱりわかりませんが・・・あまり問題を起こさないでほしいものです。

ところで、コロナショックの2番底はもう来ないみたいな雰囲気になってきていますが、ちょっと思うところがあったので、頭の整理をしてみたいと思います。



単純な話ですが、コロナショックにより実体経済は大きく棄損されました。

その一方で各中央銀行の大きな金融緩和によって、株式市場は支えられて予想より早く回復が進んでいます。

そして実体経済を再開させるためにも、ロックダウンを解除していく動きが世界中で進んでいます。

例えば、アメリカの失業率などは、基本的にはロックダウンに伴う一時的解雇が中心ですので、とりあえず世の中が動き出せば大きく、また急速に回復するでしょう。

でも、そうはいっても実体経済が垂直回復するわけではありませんよね。



そして、7月以降には4-6月期の決算が始まります。

おそらく、ほとんどの企業で大きなダメージがみられると想定しています。そうなったときに市場はどう反応するのでしょうか?

7月からの決算をどう市場が判断するかで、本格的に株式市場が動くような気がしています。

7月の決算シーズンが乗り越えられれて、かつコロナ感染の第2波がなければというところまでいかなくては、2番底はないものと安心できないのではないでしょうか?



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村