投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

3ヶ月に1度の投資資産の推移をまとめてみました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

アメリカ市場は、また大きく上昇しましたね。

上げたり下げたり、引き続きボラティリティが大きい相場が続きます。大統領選が終わるまでは、こんな調子で推移するのでしょうか?

ところで、本日は3ヶ月に1度の投資資産の推移についてまとめてみます。





スポンサーリンク



私の投資の目的は、老後のキャッシュフローの積み増しなので、KPIは配当金としております。ですので毎月の配当金の推移は、以下の記事のようにまとめています。

esukekun.hatenablog.com

配当金は毎月まとめを行って確認している一方で、投資資産額については普段は確認していません(高配当投資は買値は忘れろと言いますし)。

ですが、3ヶ月に1度ぐらいは、投資資産の推移を確認してみようというのが、今回のテーマとなります。



という事で、早速ですが、10月1日付の資産推移をグラフにしてみます。3ヶ月ごとの観測値をグラフにしています。

f:id:esukekun:20201008144621j:plain
投資資産の推移

4月にコロナショックで落ち込んだ資産が、だいぶん復活してきている様子がうかがえますね(まだまだ含み損ですが・・・笑)。



このグラフをながめると、コロナショックを乗り越えて投資資産が成長している感があって、キャピタルゲインを目指してはいないですが、これはこれで、いいものですね(まだまだ含み損ですが・・・2回目 笑)。

今年も残すところあと3ヶ月ですので、これまで同様に引き続き種銭を積み上げて、配当金を増やしていきたいと思います。

その結果として3ヶ月後の、この投資資産額も増えてたらいいですね!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村