投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

半年以上、2番底が来ないかな?って待っていましたが・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

昨日今日は少し寒さが緩みましたが、また週末は寒くなるようですね。

いつも書いてますが、私は寒がりなので、冬は嫌いです。

そんな冬のMUSTアイテムとして愛用しているのが、厚手の靴下です。

3シーズンぐらい前から、桐灰の足の”冷えない不思議な靴下”を愛用しています。

結構おすすめですよ!






ところで、半年以上、2番底が来ないかな?って待っていましたが、来ないですね。今日はこの話をしてみます。





スポンサーリンク



昨年のコロナショックの時に、私は2倍界王拳や3倍界王拳などといって、通常より多くの資金を投資に投入していました(2倍界王拳=通常の2倍の金額の投資)。

ただ、3月末頃の株価の底の時期に、この株価の低迷がいつまで続くかわからないから、4倍界王拳はやめておこうと思ってました。

理由は株価低迷が長期化すれば、投資資金が尽きてしまう可能性が高いからです。



ブロガーの虫取り小僧さんがリーマンショック時の経験として、ドカンドカンと資金を投入したら、株価の底が来る前に、資金がショートして、一番おいしいところで指をくわえてなければいけなかった、という事を記載されていたと記憶しています。

(もしかしたら、ダイヤモンドザイのインタビュー記事だったかもしれません)

この記憶があったため、資金ショートを起こさないように、慎重に追加投資をしていました。



残念ながら、結果はあっという間の株価の急回復。

ちょっと残念でしたね。

(ただ、投資行動としては自分で決めた通りに投資できたので、100点だったと思っています)

それ以降は、ゼッタイ2番底が来るぞ!と思いつつ・・・もうそろそろ10か月。



2番底・・・・来ないですねぇ・・・

FRBなどの対応が良かったためでしょうが、2番底は諦めました。

ただ、今年はちょっと大きめの調整が来るのではないかと、勝手に思ってます。

(2番底を待っているのと、一緒でしょう!といわれそうですが・・・)



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村