投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

法の支配と、株式投資



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

冬季オリンピックの外交ボイコットですが、米豪に続きイギリスとカナダが追従しましたね。

ファイブアイズの4か国がボイコットという形です。

日本は自民党高市さんがボイコットを表明すべきと発言していますが、どうするのでしょうか?



ところで、本日は ”法の支配と、株式投資” と題してお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


いつもブログを読ませていただいている”高卒非正規”さんのサイトで、興味深い記事がありました。

記事はこちらになります。



ronaldread.blogspot.com



要約すると ”法整備がきちんとされていない国は長期投資には不向きである” という内容です。

著名ブロガーのたぱぞうさんも、よくブログでアメリカへの投資の話をするときに、法整備されているという点が大事であるという話をされます。

最近の中国の動きを見ていると、特にそう感じるものがありますね。



この1年でIT企業への締め付けに始まり、教育関連、不動産と立て続けにそれら企業がダメージを受けています。

これらに投資をしていた人は、かなり甚大な被害を受けたのではないでしょうか?

こうしてみると、高卒非正規さんの記事にある法整備がされていない国への投資は要検討ですね。



私はというと新興国系への投資は高配当ETFとハイイールド債ETFぐらいで、投資全体の10%にも満たない感じです。

このレベルに抑えていくのが良いのではないかと、今回感じました。

半分、雑感記事でした。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村