投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は JEPQ を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

アメリカは今週からホリデーシーズンですか。

お買い物好きのアメリカ人のお財布に現金がどれだけ残っているか?注目ですね。

売れ行きが厳しいようだと、景気後退に現実味が出てきます。



アマゾンや楽天などでもセールが始まるようですが・・・

先日、家のPCが壊れてしまったのでセールを待たずに買ってしまいました。

安いやつですけどね。

でも、セールを待てばよかったかなって、ちょっとだけ思っています。



ところで、先週は JEPQ を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



私の投資の目的は、老後のキャッシュフローの足しにすることです。

もう定年が見えている年齢なので、退職金と年金と配当金で何とかなると思えたら、一応アガリです。

そんな中、今年は目標としている年間税引き後で120万円の配当金が見えてきました。

月に10万円ですね。

これで一応アガリが見えてきましたので、これからはもう少し為替リスクや余裕というものを考えて配当金の積み上げを続けます。



そんな中、先週は JEPQ を購入しました。

毎週の定期購入ですが、またカバードコール系の銘柄を買ってしまいました 笑

高配当が魅力なんですよね。

年内は高配当銘柄で配当金の積み増しを目指し、来年からポートフォリオ全体の安全性を考えて調整していこうかなって思っています。



JEPQ は、JPモルガン・ナスダック米国株式プレミアム・インカムETFといってインカム狙いのETFです。

ブルームバーグのデータでは直近利回りが10.23%となっていますね。

基準価額が変わらなければ、10年で恩株です。

得てして超高配当商品は基準価額が下がりがちですが・・・泣



コツコツとタネ銭を積み立てて、雪だるまを大きくしていき、配当金をチャリンチャリンといただく。

この作業の中に、カバードコール戦略の銘柄を組み込んだことで、従来考えていたより配当金が大きく育ってくれました。

これからはカバードコールの割合を少しづつ減らしながらも、配当金を育てていきたいと思います。

頑張ろう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村