投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(11月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

なんか、ダウが爆上げしていましたね。

一方でナスが下げてましたので、ハイテクの流れが変わってきているのか、気になる米国市場でした。



ところで、本日はシリーズものとしてお届けしている配当金推移の「三菱サラリーマンさんの教えに従って」の11月分をお届けします。





スポンサーリンク



毎度記載していますが、三菱サラリーマンさんがそのブログで、配当金の見える化をするとモチベーションが上がるよと書かれていたのを受けて、はじめたシリーズです。

今年は税引き後の年間配当金を120万円(月10万円)目標としてスタートしました。

それではさっそく見ていきましょう。



月間の配当金です。

13万0115円になりました。

推移はこちらのグラフのようになります。





続いて年間の配当金です。

123万2092円となりました。

12月をひと月残して、今年の目標達成です。

推移のグラフはこのようになります。





12月にもある程度の配当金が見込まれますので、月10万円目標が月11万円を超えていきそうです。

やったね!

ただし、円安の影響は大きく、円高方向に振れていれば、この結果は得られなかったことになります。

また、カバコ銘柄などの高配当商品に依存している割合も大きいので、資産の減価の恐れも無きにしも非ずという点も考えなければいけません。

来年の新NISAを活用して、J-REIT日本株などの円貨資産をもう少し増やすことと、ほかの資産を積み増すことによってカバコなどの割合を下げていくというのをやっていかないといけませんね。

何はともあれ、目標達成で嬉しいです。

やったね!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村