投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 1489(日経高配当50)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

もともと休みがちなこのブログですが、先日に不幸がありましてしばらくお休みしていました。

とりあえず今日から再開しますので、皆さんよろしくお願いいたします。



ところで、先週は 1489(日経高配当50)を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



毎週の定期購入ですが、先週は 1489(日経高配当50)を購入しました。

今日はかなり大きく調整しているようですが、最近は日本の個別株を買う気が起きません。

でも、何か買わないとおいていかれるばかりなので、指数の代わりに 1489(日経高配当50)を購入しました。



1489(日経高配当50)も確か1年ぐらい前は配当金が5%ぐらいあったんですよね。

今は3.1%ほどに下がってしまっています。

高配当と呼ぶにはちょっと・・・



高配当投資をメインに行っていますが、メインはETFです。

ETFだと個別株のリスクは避けることができます。

(その代わりそこまで高配当ではなくなるというデメリットはあります)

更にETFで株式以外の資産にも投資をすることで、配当マシーンの安全化を図っています。



新NISAの夫婦分の枠をすべて高配当系の商品で埋めることができると、かなり素敵な配当マシーンになると思っています。

3600万円で4~5%の配当があれば、年間配当は144万~180万円です。

月に12~15万円が非課税で手に入ります。

退職金と年金を考えれば生活できますね。



ということで、当面の目標は新NISA枠を埋めていくということになります。

まあ、完了する5年後以降まで、待つことはなく退職しますけどね 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村