投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

ラテマネーという言葉があるそうです

こんにちは。えすけです。

昨日想像した通りアメリカ市場は暴落してますね。これを受けて当然日本市場も大荒れです。やはり今年はボラテリティの大きい1年になりそうですね。アップルの売り上げ予測の下方修正が発端とされてますが、その根底は米中経済戦争ですよね。

昨年から米中で経済戦争が始まってますが、ファーウェイのCFO拘束に対する報復措置とみられる中国によるカナダ人の拘束を受けて、アメリカ政府は自国民に渡航に対して注意喚起をしてますね。法律を恣意的に運用されるので気を付けるようにだそうです。本当にありそうで怖いですね。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



ところで皆さんはラテマネーという言葉を知ってますか?下のリンクで詳しく説明されてます。

kinarino.jp

日々何気なく使っている飲み物代などのことだそうです。出勤日に毎日コンビニでお茶を買うとしますと130円×20日=2600円も月にかかることになります。年間なら31200円ですね。結構大きいですよね。

お弁当なんかもそうですよね。コンビニで500円のお弁当を買うとすると年間で12万円かかります。水筒を持参してお茶を持っていくとか、冷凍食品でもいいので簡単なお弁当を作って持っていくなどすればこれらのお金が半分以下で済むようになります。ぜひそういう習慣を身に着けたいですね。

でも、私は喫煙者なので禁煙するほうがよっぽど得だというのは分かってます 泣。 2日に1箱で年間45600円です。禁煙すればこれだけ丸々節約できます・・・禁煙できるかなぁ?

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村