投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

最近、日本は駄目かなって思ってしまいました・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

大谷選手がサイクルヒットを記録したそうですね。投手としてだけでなく、バッターとしても本当にすごいんですね。びっくりです。

ところで、投資ブログ界隈でも金融庁のリポートが話題になってますね。今日はその話に関連して。

こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



投資ブログ界隈でも金融庁の2000万円不足リポートが話題になってますね。投資ブログ界隈ではどちらかと言えば”今更、何を言ってるの?当たり前じゃん”という雰囲気の論調が多いと感じています。私もその通りだと思いますし、そう思ったから、今こうやって投資しているわけで。

駄目だなぁと思うのは、野党が2000万円不足のところだけ切り出して、年金制度は大丈夫だって言ったのはウソだ!と大騒ぎしている点。リポートはそこが要点ではないですよね。いわゆる”言葉狩り”です。

もう一つ感じるのは、人によって差こそあれ、2000万円なりなんなり、不足する人がでてくるのは事実ですよね。事実をもとに議論ができていない。これも”言葉狩り”の影響ですね。野党は今まで知らなかったみたいな顔をして追及してますが、どこまで面の皮が厚いのでしょうか?

そしてそこに便乗するマスコミ・・・こちらも論点から外れて、2000万円不足が独り歩きしている。こっちも”言葉狩り”ですね。

あんまりブログで政治がらみの話をしたいとは思っていないのですが、それでも、もし、この野党やマスコミのいう事を真に受けて、今度の参院選などで与党が敗北するようであれば、日本の社会に未来はないかなって思ってます。

まあ与党にも問題がありますけどね。大臣が報告書読んでないとか、受け取らないとか、これも問題です。でもこんな議論の流れになった原因はやはり”言葉狩り”なんですよね。

みんなが、情報リテラシーと金融リテラシーを高めていかないといけないと、切に感じています。このままでは日本の将来は暗いですね・・・

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村