投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

私の過去の優待狙い投資の失敗事例 (半分雑談)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

大きな台風が近づいていますね。しかも先日、大きな被害を被られた千葉県に影響するコースです。皆さんお気をつけてくださいね。

ところで、今日はちょっと昔の私の失敗事例を記載したいと思います。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



2015年ごろ、私は細々と投資信託を購入したりとか、よく判らないままに投資の世界に少しづつ踏み込んでいました。

そんな中、株主優待目当ての投資があることを知ります。プレゼントをもらえるなんて嬉しい投資だなと思ったのを覚えています。

私は趣味で花や野菜を作っているので、種苗会社である”サカタのタネ”が優待やってないかなと調べました。そうしたら、友の会会員資格がもらえるではないですか。種や苗がお安く買える優待です。

それを知ったので、何も考えずに”サカタのタネ”の株式を最小単元購入しました。

そしたら、直後にあのチャイナショックです。2300円の株価が1900円ぐらいまで下げました。

更に追い打ちがかかります。優待改悪です・・・泣

幸いなことに年末には株価が回復しましたので、即売り払いましたが、反省点が二つ。

①高値掴みにならないように、気を付けるという事を全く考えていなかった。

②優待改悪の可能性も全く考えていなかった。

いい、お勉強でした・・・

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村