投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は奥様が iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり) (1496) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

新型肺炎の影響で株価が下落していますね。ここのところ一本調子で上昇していたので、株価にとってはいい調整の機会なのかもしれません。

その一方で、新型肺炎自体はいいことではないですね。武漢に取り残された日本人の救出にANAの飛行機が飛ぶみたいです。皆さん感染してないとよいのですが・・・

ところで、先週は奥様が iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり) (1496) を購入しましたので、そのお話を。







ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク









先週は奥様が iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり) (1496) を購入しました。

昨年から奥様もNISA口座を開設して投資を始めました。

とは言っても投資する内容は私が勝手に決めました 笑。

株式、債券、REITETFを各2本ずつ、均等に投資するというスタイルです。私と同様に高配当寄りに振った投資となっています。

私と異なるのは日本円をベースにしている点でしょうか。ドルだと面倒くさいと思うかもしれませんのでね。

だいたい毎月1回2-3万円程度を投資するという形になっています。

今回購入した iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり) (1496) は米国ETFで言うと LQD の日本版だと思っています。

銘柄分析は”東証マネ部”のサイトから

money-bu-jpx.com



少しずつ種銭を増やして、チャリンチャリンと配当をもらえるようになりたいですね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村