投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

ラッキーだったと思えることの一つに、定年前に株式投資に出会えたということがあります



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

結構、強く雨が降っています。今朝がた地震などもあったようで災害が起きなければいいのですが・・・

ところで、本日は定年前に株式投資というものに出会えてラッキーだったなというお話をしたいと思います。



私はもともとお金はあればあるだけ使ってしまい、貯蓄もほとんどないような人間でした。

たまたま、子供が大学に通って、家計が厳しくなったので、これは節約などをしなくてはいけないと思い、現在に至っています。

そういう意味では大学にいって家計を圧迫してくれた長男に感謝しないといけないですね 笑



投資をしていて思うのは金融リテラシーって、本当に人それぞれで、会社の中にもあんたそれで将来大丈夫かいな?って心配になるような人もいますしね。

もし私が投資に出会わずに定年退職していたら、退職金を金融機関の勧めるままに投資して溶かしてしまってみじめな老後になっていた可能性もあるなと最近は思っています。

幸いなことに私の勤務先は退職金制度がありますので、老後2000万円問題も2000万円全部自分で準備しておく必要はありません。

ですが、そこに胡坐をかいて、投資を始めていなかったら、もしかしてみじめな老後になっていた可能性を考えると、ゾッとしますね。



今の定年時点での目標は毎月5万円の配当金です。何とか種銭を積み上げてここまではたどり着きたいと考えています。

そう考えてみると、大学にいって家計を圧迫してくれた長男にやっぱり感謝でしょうか? 笑



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村