投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

ゴールドやビットコインの価格が上がってますね・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

新型コロナ感染の勢いが止まりませんね。ついに1日1000人を超え、岩手でも初の感染者とのこと。

先が長い戦いになりそうですね。

ところで、ゴールドなどの価格が高騰しているとのことで、今日はその話題を。



ゴールドが史上最高値を更新したそうですね。ビットコインも価格が高騰しているとか。

コロナショックを受けて、各国中央銀行が通貨の供給を拡大させていますし、金利もゼロ金利になってしまっています。

こうなってくるとドルなどの貨幣の価値は下がり、ゴールドなどの価値が相対的に上がります。

また、低金利金利を生まないゴールドに追い風ですね。

当面、貨幣の供給量が減るか、金利が上がるまではこの状態が続くのかな?なんて思っています。



ゴールドというとレイ・ダリオ氏のオールウエザーポートフォリオを思い出します。

リターンをできるだけ下げずに、リスクを極力下げたポートフォリオで、ゴールドやコモデティを一定量含んでいます。

今回のコロナショックなどでも、一定の効果があったようですね。

老後の資産を守るためには、考慮しても良いかなとも思いますが、私は採用しないだろうなと思っています。

だって、ゴールドは配当金を生まないですからね・・・



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村