投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

私のポートフォリオは、なかなかプラ転しない・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ドコモがNTTの完全子会社になってしまうそうですね。

高配当株式として、どこかのタイミングでホルダーになろうと思っていたので、なんか残念な気持ちです。

ところで、今日は私のポートフォリオについて記載してみたいと思います。





スポンサーリンク



いつも記載していますが、私の投資の目的は定年後のキャッシュフローの足しにするためです。

ですので、キャピタルゲインをほとんど無視して、インカムゲインのみをKPIとして考えています。

(本来の投資のあるべき姿は、資産の最大化ですのでこの考え方はあまり正しくはないです。)



という事で、高配当のETFを中心にある程度、分散を考えながら投資を行っています。

ですが、よく言われるように高配当株式は成長が止まっているものが多く、かつこの間のコロナショックから回復していない株式も多いです。

結果として私のポートフォリオは、世の中がある程度、コロナショックから株価が回復した今でも、含み損だらけです。



考えてみれば当たり前で、コロナショック以降の株式上昇は主にGAFAMが引っ張っていっており、それ以外の銘柄はあまり伸びていません。

そうして、私はGAFAMをひとつも持っていません(一部の投資信託などに含まれていたりする分は除きます)。

米国市場の上昇の恩恵を全く受けない素敵なポートフォリオとなっています 笑。



でも、いいんです。

目的はあくまで、配当というキャッシュフローを確保することですから。

ちょっとだけ、寂しい気持ちもありますが、ここは目的に向かって種銭をコツコツと積み上げ、配当金をチャリンチャリンと稼いでいきたいと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村