投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

【シリーズ】三菱サラリーマンさんの教えに従って(5月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

中国は一人子政策をやめても人口が増えないので、ついに3人目も認めることにしたそうですね。

先日の人口統計の発表も、通常より1月遅れての発表で、しかも人口は減っていない・・・あれ?計算上ほとんど人が死んでいないことになりますね・・・みたいな大嘘であろうと思われる発表をしていました。

今回の3人目の許容で、確実に人口が減っているのが明らかですね。

日本も高齢化社会と向き合っていかなければならない状況にありますが、中国の高齢化は日本より急速に進むと予測されているそうです。



ところで、本日は勝手にシリーズ化している『三菱サラリーマンさんの教えに従って』の5月分をお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


いつも書いていますが、三菱サラリーマンさんのブログ記事によって、始まった月例記事になります。

配当金の見える化をするとモチベーションが上がるとのサジェスチョンを受け、試してみたらその通りだったので、それから毎月続けています。

それでは早速、5月の配当金を確認してみましょう。



5月の配当金は25380円(1ドル100円換算、税引き後)でした。

そしてこちらが配当金の推移を示したグラフです。

f:id:esukekun:20210601085447p:plain
配当金の推移


確実に成長していることがうかがえて、うれしいですね。

カメのような歩みではありますが、成長を可視化することによりモチベーションが上がります。



今年の配当金受け取り金額の目標は36万円です。

月平均に直すとちょっとビハインドしている感じですが、その一方で昨年実績(年間24万円ほど)比較で月に1万円以上多いので、順調といえそうです。

引続き種銭を積み上げて、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村