投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【貯金】 コイン入金の有料化



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ついにオミクロン株の市中感染が出てしまいましたね。

まあ、遅かれ早かれ、こうなることは分かっていましたので、引き続き感染防止対策をやっていくしかないのですが・・・

オミクロン株は感染力は高いが重症化しにくい、という情報が正しいことを祈っておきましょう。



ところで、本日はコイン入金の有料化について、記載してみたいと思います。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


しばらく前の話ですが、ゆうちょ銀行がコインによる入金を有料化するという話が出ていました。

当時、私はついに窓口手数料を取るようになるんだな・・・まあ、ATM入金すればいいので問題ないや・・・ぐらいに思っていました。

ところが、ATMによるコインの入金も有料になるんですね。



こちらがそのお知らせになります。


一部商品・サービスの料金新設・改定について-ゆうちょ銀行


サイトの上の方の項目1には、窓口料金の話があり、その下に項目2があって、そこにATM料金の話が記載されています。



最近はキャッシュレスが進んでいるため、財布の中で発生したコインなどは結構邪魔なので、小瓶に放り込んでいました。

そしてある程度の量になったら、何回かに分けて、お昼休みに散歩がてら郵便局に行き、ATMから入金するという事をしていましたが・・・

有料になったら、そんなことで手数料を取られるのは嫌なので、もうコインを貯めることはやめようと思います。

そして、今あるコインは昨日までにATMで入金を済ませました。



キャッシュレスとはいいながら、それでもチョコチョコと現金を使う機会があり、小銭が発生します。

今後は小銭の管理に気を付けながら、財布の小銭部分が膨らまないように工夫をしなくてはいけませんね。

それと500円玉貯金をされている人は、急いで入金したほうがいいですよ!

有料化は2022年1月17日からです。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村