投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【悲報】 中国関連株式は暴落していますね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

イギリスの次期首相にスナク氏が決まったようですね。

先日のポンド暴落のようなXXショックを起こさないようにお願いしますね。



ところで、本日は ”中国関連株式は暴落していますね” と題してお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



異例の3期目をスタートさせた中国の習近平氏の政権ですが、いきなり市場は株価下落という形で失望を表明したようですね。

引き続きゼロコロナのロックダウンを継続し、ハイテク企業への締め付けも続けるなら中国経済の成長は望めないでしょうから。

不動産バブルも崩壊して、若者の5人に一人は職がないという状態で、なぜ不況にならないのか不明です。

(なっているけど認めていないだけかな?)



いくつかの投資ブログでも中国株を売ったとか、比率を下げたとかいう記事を見かけました。

みんな中国市場に悲観的なんですね。

悲観の中で買い向かうことができれば、将来的に儲けることができるといいますが・・・今の中国に投資する勇気は私にはないですね。

新興国ETFの中に含まれている分だけで充分です。



しかし、アメリカは来年にも不況になりそうですし、欧州はロシアのウクライナ侵攻の影響でもう駄目でしょうし、先に書いたように中国は終わっているように思えるので、世界的に景気低迷が確定のような気がします。

自分の勤務先も大丈夫なのだろうか・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村