投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【悲報】 ビットコイン暴落



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

なんか、岸田首相は増税のことしか頭にないのか、最近そんなニュースが多くて嫌気がさします。

根本は財務省がいけないんでしょうけどね。

日本を滅ぼそうとしているとしか思えないです。



ところで、本日はビットコインが暴落しているので、その件について記載してみたいと思います。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



ビットコインをはじめとする暗号資産が暴落していますね。

今日、見てみたらビットコインは1週間で20%以上の下げでした。

イーサリアムも25%以上下げてます。



なんでも、暗号資産取引所FTXが資金繰りに苦しんでいるようです。

一旦は暗号資産取引所大手のバイナンスがFTXを買収するという話になって落ち着きを取り戻しかけていたのですが、今朝ほど入ったニュースで買収撤回という話が流れて大きくまた下げたようです。



金融取引って連鎖しているから、FTXがもし破綻したらどのような影響が出るか読めないですよね。

例えば暗号資産を保有している顧客が一斉に資金を引き揚げたりしたら、資金繰りで詰む暗号資産取引所が他にも出てきかねないですもんね。

そもそも、FTXそのものの破綻もどう影響するかわからないですし・・・

ブラックスワンにならなければいいのですが。



私はポイントやお小遣いで暗号資産を購入しているので、価値がゼロになってもせいぜい20万円ぐらいなので大丈夫ですが(いや・・・大丈夫ではないですが 笑)

大きく突っ込んでいる人は大変かもしれませんね。

ところで、楽天ウォレットさんは大丈夫ですかね?