投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は SRLN(SPDR®ブラックストーン・シニアローンETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今週はめずらしく仕事が忙しかったので、ブログをさぼってました。

(しょっちゅうさぼってますが・・・)

コロナ以降激減していた出張というものに、久しぶりに出かけましたよ。

初めて両国の駅で降り立ったので、国技館の写真などもとってみました。





しかし、日本市場は最近元気ですね。

でも、保有資産に占める日本株の割合があまり大きくない私には、恩恵が感じられない・・・泣

日本株は10%ぐらいでしょうか?



ところで、 先週は SRLN(SPDR®ブラックストーン・シニアローンETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



さて、先週は SRLN(SPDR®ブラックストーン・シニアローンETF) を購入しました。

いつものように毎週の定期購入になります。

毎週銘柄を変えながら3万円程度の購入を行っています。



SRLN(SPDR®ブラックストーン・シニアローンETF) はシニアローンに投資をするETFで高配当なのが特徴です。

また、金利上昇時にもある程度、耐性があると聞いています。

コロナ後に46ドルほどまで回復し、現在では41‐42ドル程度なので、そこまで下落していないですね。

直近の分配金利回りは8.43%となかなかのものがあります。

”いい投資生活”さんが記事をUPされていますので、引用しておきます。


11investment.com




昨年末からポートフォリオのさらなる高配当化を進めていまして、この辺の高配当商品を好んで購入しています。

新しいNISAが始まって高配当商品で埋め尽くすことができれば、一定のキャッシュマシーンができます。

今年の目標配当を税引き後で年額120万円と設定していて、この目標は達成見込みになってきました。

新しいNISAを利用して配当金を更に積み増すことができれば、60歳になる前に気持ちだけのアーリーリタイアもできそうです。

今年中に株価の下落が一度きて、そこで追加投資をして配当金を積み上げて、来年末ぐらいにリタイアできないかな?なんて甘い考えを抱いています。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村