投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 投資のお遊び枠:④国債ベア



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週末はいつものようにのんびりでした。

お休み大好きです。

この週末は奥様のご要望で梅酒を仕込んでみました。

梅干しと比べると簡単にできるのでいいですね。

今まではお弁当用に小梅の梅干しを作っていましたが、梅干しは手間がかかるので昨年からやめてしまいました 笑

代わりに楽天でこれを買っています。






さて、債券市場はこの先1年以内のリセッションを予想しているそうですね。

一方で、株式市場はリセッションを織り込んでおらず、楽観的なようです。

一般に両者の見解が異なるときは債券市場が正しいことが多いらしいので、1年以内のリセッションをベースシナリオとしておきましょうかね。



ところで、本日は何回かお伝えしている投資のお遊び枠の最終回です。





スポンサーリンク



投資のお遊び枠の4回目にして最終回は、債券の売りになります。

通常の信用取引などによる売りは恐ろしくって、とてもじゃないですが手は出せません。

ですが、ETFや投信のベア型のレバレッジ商品を使うことによって、売りを行うことができます。



先月から開始したのですが、以下の商品を月に2万円ずつ買ってみることにしました。


www.rakuten-sec.co.jp


日本の債券が下げることにかけた投資です。



日銀の総裁が交代して、今後は今まで実施してきた異次元の緩和を修正せざるを得ないと考えています。

さすがに日本もインフレが進んできていますしね。

すぐではないにしてもYCCをやめるあたりから債券価格が下落すると思っております。

お遊び投資が利益をもたらしてくれるか・・・楽しみです。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村