投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は SDIV(グローバルXスーパー配当ETF) とJ-REITのタカラレーベン不動産投資法人を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

最近知ったんだけどマイナカードの保険証利用と従来の保険証廃止は、保険料を支払っていない外国人などによる従来の保険証の不正利用(使いまわし)を防止するのに有効だそうですね。

この件を知ったらそれだけでも、ぜひ進めるべきだと思いました。



さて、今年の上半期は日本も米国も順調すぎるぐらい株価上昇しましたね。

でも、テック企業などの一部の企業に支えられているとも聞きます。

小型株なんかは低迷しているようですので、突然株価が崩れるなんてこともあるかもしれませんね。

今週は少し調整しているような感じですし・・・ちなみに私は2番底待機組です 笑

(現金余力はありませんが・・・)



ところで、先週は SDIV(グローバルXスーパー配当ETF) とJ-REITタカラレーベン不動産投資法人を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は SDIV(グローバルXスーパー配当ETF) とJ-REITタカラレーベン不動産投資法人を購入しました。

SDIV(グローバルXスーパー配当ETF)は毎週の定期購入になります。

一方でタカラレーベン不動産投資法人はボーナスによるスポット購入です。

そういえばボーナスもらってたんですよね。

半月以上寝かしておりました 笑



今回購入のSDIV(グローバルXスーパー配当ETF)はとても高配当なETFで、現在は11.2%もの利回りを誇ります。


globalxetfs.co.jp


ですが、長期的に減価する傾向が強いような気がしていまして、現在の配当金を積み上げるという今年の目標が終われば、将来的にはリストラ候補になっています。

(私と一緒か・・・?)



タカラレーベン不動産投資法人J-REITの中でも最も高配当な方で、現在は5.46%の分配金です。


www.japan-reit.com


なかなかの利回りですよね。J-REITはここのところ低迷が続いておりますので、今が投資のチャンスではないかと考えております。

(一方で日本株はだいぶん上がったので、しばらくは買えそうにないですね 泣)



まあ、いつものことですがタネ銭をコツコツと積み上げて、雪だるまを大きく育て、配当金をチャリンチャリンといただくことを目指していきます。

今年の目標である税引き後120万円は達成できそうですので、引き続き積み上げを目指していきます。

よし頑張ろう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村