投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 東証PFFD(2866) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週末はワグネルが反乱を起こしてどうなるかと思いましたが・・・

衝突はしなかったみたいですね。

でも、これはウクライナにとってプラスで、プーチンにとってマイナスかな。



さて、私のブログの一番上の写真は、昔カープ観戦に行ったときのジェットバルーンが飛んでいる写真です。

コロナ以降、ジェットバルーンは中止になっていましたが、この度復活するそうですね。

このジェットバルーンは結構な収益源だったと思うので、球団経営にプラスかなって思っています。



ところで、先週は 東証PFFD(2866) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 東証PFFD(2866) を購入しました。

毎週の定期購入です。

昨年末からポートフォリオを今までより高配当寄りにいじっていますので、今回も高配当商品の購入です。



この東証PFFD(2866) はPFFDを買うだけのETFです。

PFFDは米国優先株に投資してインカムを目指すETFとなります。

分配金は6.66%となかなかの高配当です。

類似の商品にPFFがありますが、PFFDの方が気持ち分配金の率がいいのと、経費率が低いので乗り換えを行いました。

その後、この東証PFFD(2866)が出たので、現在はこちらに乗り換えを行っている最中です。

東証PFFD(2866)そのものの分配金の率は、設定からまだ時間が経っていないのでデータがない状態ですが、基本的にはPFFD同等と考えています。


globalxetfs.co.jp




私は配当金を最大化することを目標として投資をおこなっていて、その中でも昨年末からさらに加速することを目指している最中です。

今年はKPIとして税引き後で120万円の配当金を目指しています。

毎月10万円ですね。

これだけあれば、退職金と併せることで65歳の年金受け取りまで逃げ切れるという計算です。

(余裕はないですけどね 笑)

現時点で今年のKPIは達成しそうな見込みですので、さらなる積み上げを目指していきたいと思います。

来年ぐらいには退職できるかな・・・?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村