投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【経済】 中国経済減速の予感



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

昨晩はYCCの政策に変化が起きるみたいなニュースが流れて、為替が乱高下したようですね。

昨日でなければ、ダウの連騰タイ記録だったかもしれないのに・・・

しかしどこかでYCCはやめなくてはいけないので、これからも手探りで観測記事が出るのでしょうね。



ところで、本日は「中国経済減速の予感」と題してお送りします。





スポンサーリンク



もう何年も前から中国経済は終わりだという話がありますが、まだまだ終わってないですね。

そんな中、最近はまたこのような話題が多くなってきたように思います。



最近インパクトがあった話題は、中国恒大の決算マイナスが11兆円ほどあったことでしょうか。

2年も決算発表しなかったうえに、これだけ赤字でしたって・・・普通なら終わってますよね。

それなのに終わらないのが、中国なんでしょうね。



あちこちでこのような歪みを抱えたまま、ある程度なあなあで済ませてしまっているのでしょうか。

普通ならリーマンショックどころではないはずですが。



大学生の2割が就職できていないってニュースが出て、これだけでもびっくりですが、どこかの大学の先生が「実際は4割以上だ」と発表して、そのニュースはすぐ消されたそうです。

その先生も消されてなければいいですが・・・



勤務先の海外売り上げも、最近は中国だけ不調みたいです。

そろそろごまかしがきかなくなって、ほころびが見えてきたのではないかなって思っています。

アメリカが景気後退しているところに、中国発のショックが発生すると大惨事が起こるかもしれないですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村