投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(8月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ネットの話題なのでどこまで信用していいかわかりかねますが、福島の処理水放出に関連して、大騒ぎしている中国の人が放射線量を測れるガイガーカウンターを購入したそうです。

そして試しに自宅で測定したら・・・東京の1000倍の数値が出たそうです。

そういえば、2021年ごろに中国で原子力事故の話が出てましたね。

www.sankei.com

この影響でしょうか?

こわいこわい。



ところで、本日は毎月の配当金集計をシリーズでお届けしている「三菱サラリーマンさんの教えに従って(8月分)」をお届けします。





スポンサーリンク



9月になりましたね。

月がかわったので配当金の集計をしてみます。

このシリーズについてですが、数年前に三菱サラリーマンさんのブログで、配当金の見える化をしたらモチベーションが上がる・・・という記事を読みました。

それを受けてやってみたら、これはいいねってことでシリーズ化した記事になります。

すなわち毎月の配当収入をグラフ化しましたってことですね。



それでは、さっそく見ていきましょう。



8月の税引き後配当金は、11万9174円(1ドル146円)になりました。

8月は配当金が少なめの月ですが、無事に10万円を超えることができました!



月次でも見ていきましょう。



8月までの累計で、82万4555円になりました。

月平均で10万3000円ほどですね。

すでに昨年の合計を超えてきています・・・やったね!



今年の目標は税引き後120万円で、計算上はすでに達成しています。

(円安やカバコの効果もありますが、順調です 笑)

なので、ここからあとどれぐらい積み上げられるかが、残り4か月に注力すべき点だと考えています。

ほんのちょっとの早期退職を目指して・・・来年ぐらいまで頑張ればいいかな?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村