投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 そういえば・・・iDeCoはどうなってるだろう?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

米国GDPは予想より良かったそうですね。

しかし米国経済は強いですね。

もともと昨年には崩れると予想していたのですが・・・

なかなか崩れません。

それでも今年にはリセッションになると思っていますが、さてどうなるでしょうか?



ところで、本日は「そういえば・・・iDeCoはどうなってるだろう?」と題してお届けします。





スポンサーリンク



私の勤務先には確定拠出年金制度があります。

いわゆるDCってやつですね。

もちろん、最近まで最大限利用していました。

月27,500円だったかな?



最近までというのは、会社DCとiDeCoが併用できるようになったからですね。

楽天証券iDeCo口座を開設して、併用を始めました。

拠出最大額が増えるわけではないですが、退職を視野に入れて開始しました。



退職するともちろん会社DCは使えません。

となると、転職なら転職先のDC、転職しないならiDeCoに移管するという形になると思います。

退職してからiDeCo口座を作って、移管するとなると2段階になるので事前にiDeCo口座を作っておこうと思ったわけです。

退職する気、満々ですね 笑



とりあえず月7,000円を拠出して、たわらノーロード先進国株式を積み立てています。

評価額が56,355円、利益が4,420円(8.5%)となかなか優秀ですね。

額が少ないのでインパクトはまったくありませんが・・・



退職してもすぐすぐ使えるわけではないので、会社DCから移管したら大半はキャッシュにしておこうと考えています。

(すでに会社DCでは半分がキャッシュ)

60歳以降に税金があまりかからないように、年金として分割して受け取る予定ですので、その時に暴落などの影響を食らわないようにと考えて、キャッシュを多くしています。

少しづつ老後に向けて準備ができていますね 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村