投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 私のNISAの成長投資枠が埋まりました



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

世の中の賃上げは順調なようですね。

これが中小企業にも及ぶと好景気になるのでしょうか?

とはいえ、今年に入ってからのリストラの募集人数がすでに昨年を超えたとのニュースも見かけました。

やっぱり不景気なんじゃない?



ところで、私のNISAの成長投資枠が埋まりましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



私のNISAの成長投資枠が埋まりました。

開始から3ヵ月経たずに埋まったのは順調ではないでしょうか?

(世の中の猛者は速攻で埋めていたようですが・・・)

私は特定口座からの移管も含めて、この程度が精一杯です。

(もちろん高配当商品ばっかりです 笑)



一方で我が家の奥様のNISA口座の成長投資枠も、もう少しで埋まります。

(積み立て投資枠は二人とも来月からの積み立てなので、今年中には埋まらないですね 笑)

夫婦でNISA枠5年分をすべて埋めることができれば、結構な資産になります。

配当5%の計算で月に15万円のキャッシュフローです。



資産形成にはオルカンなどの方が配当再投資で効率がいいのはわかっていますが、もう50台後半なので10年以内には年金もらえることを考えると、キャッシュフローが積みあがる方がうれしいです。

一方で若い人が20年ぐらいかけてオルカンなどに満額投資できれば老後も安泰といっていいのでは?

特に夫婦で満額だとけっこうな金額になりそうです。



数年前まではもっと早くから投資ができていればと思っていましたが、ある程度の入金力があったのと、このような制度に助けられて、救われています。

昔ほどもっと早くに・・・とは思わなくなりましたね。

新しいNISAができて良かった 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村