投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 1488(iFreeETF 東証REIT指数)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週末は雨でしたね。

近所へ買い物ぐらいしか出かけませんでした。

日曜日に先日見つけたとんかつ屋さんに行こうかって話をしていたのですが、何気にネットで営業時間を確認したら・・・日曜は休みだって。

気づかずに行ってたらさみしい限りでしたね 笑



ところで、先週は 1488(iFreeETF 東証REIT指数)を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 1488(iFreeETF 東証REIT指数)を購入しました。

毎週の定期購入になります。

最近はポートフォリオのバランスを整えるために債券やREITばかり購入しています。

(昨年は配当金の積み上げの為、カバコなどの高配当商品ばかり買ってました 笑)



とはいえ、1488(iFreeETF 東証REIT指数)も高配当な商品です。

現時点で4.05%ほどの分配金利回りですね。



money-bu-jpx.com



J-REITはいくつかのETFを組み合わせることで、毎月分配金をもらうことができます。

私は 1476、1488、1660の三つを組み合わせて、毎月分配金をもらう作戦を行っています。

とはいえ、最初は1660ばかり買っていたので1476と1488は少額しかありませんが・・・



あわせて、ポートフォリオの安全化のために個別のJ-REITからETFへの移行も考えています。

個別の方が分配金は高くすることができますが、老後の資金という目的上、安全にするのも大事でしょう。

いつも利回りと安全のはざまで、個別とETFの間で揺らいでいますが・・・笑



今年は年間配当金を税引き後で180万円とする目標を立てています。

月平均15万円ですね。

そこに向けて毎週の買い付け+投信積み立て+ちょこっと買いなどを実施していますが、投信積み立てが意外にお金がかかります。

資金がショートしないように、注意していきたいと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村