投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【新NISA】 奥様の成長投資枠も埋まりました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ボルティモアで大きな橋が崩落しましたね。

昨晩、Xで見かけました。

今朝はニュースでもやってましたね。

なかなかびっくりするような事故ですね。

被害者が出ているようなので残念なのと、復旧がまた大変そうですね。

物流にも大きな影響が出そうです・・・



ところで、奥様の成長投資枠も埋まりましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



このたびNISAの奥様分の成長投資枠も埋まりました。

正直、すべてを新規投資資金で賄うのは無理でしたので、特定口座からの資金移動と追加資金でやっとこさ埋めました。

これで、夫婦ともども成長投資枠は埋まったことになります。

もちろん基本的にはすべて高配当系の商品です 笑



夫婦ともにまだ残っている積立て投資枠は、これから楽天カード引き落としで埋めていきます。

ところがですね、奥様の積立て投資額を10万円/月で設定したのですが・・・

よく考えたら家族カードでの投資は贈与になるんですね。



ということで年間贈与額として110万円を超えないように調整です。

楽天カードのweb説明では家族カードで積立てはできないと書いてありましたが、4月積み立て分は引き落としがなされていました。

実際に支払いは4月末になるため、そこまでなってみないとわかりませんが、家族カードでも行けそうな気がします。

(ダメだったら奥様の楽天カードつくる?)



とりあえずNISA枠をできるだけ早期に埋めていって、配当金を増量していきたいです。

来年とは言わずに成長投資枠が使いたいですね 笑

カードによる積み立ても、成長投資枠ももどかしいです。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村